モモタン2号、完成しました!

新発田市の海沿い、旧紫雲寺町の築地に聖籠町藤寄せの1号に続き 新発田ガスさんの「モモタン」2号誕生です!ちょっと分かりづらい場所ですがお近くを通ったら見てみてくださ〜い。。途中でまつ毛の角度を調整して可愛くなりました。

151114_1
151114_2

長岡籐家具研究会に参加している長岡造形大学の学生さんに、家具とデザインのいろいろな話をさせて頂きました。みんな家具やデザインが好きで入学した人たちですから、とてもなごやかにそしてピュアな時間を共有出来ました。これからデザイン画を講評したり、試作を作る過程を見守っていきます。秋に完成する試作品を今から楽しみにしています!!

140807_1

数日前、新発田市民のきずなを深め「いのち」を守る条例のマークで最優秀賞を頂いたことを書きましたが、今日の新潟日報に載り詳しく紹介していただきました。これからも少しでも誰かのために役に立てるよう頑張りたいと思います。

 続きを読む

私の住む新発田市ではこの度、新発田市民のきずなを深め「いのち」を守る条例が制定されました。

これに伴い新発田市で標語(キャッチフレーズ)とシンボルマークが公募されました。

日本中で大問題となっている「自殺」を防ごうという新発田市の取り組みに少しでも手伝えれば・・・と、いろいろ考えました。困っている人に、「つかまって!」と、やさしく しかし、力強く 手を差し伸べ、引き上げるように いのちを救い、守りたい。というイメージでシンボルマークをデザインし、応募しました。50点の応募作品の中で、最優秀賞をいただきました。

 続きを読む

手塚治虫さんは偉大です!!

私は子どもの頃、鉄腕アトムが大好きで、漫画ばかり描いて一人遊びしていました。小学校の卒業作文に「将来は漫画家になる」と本気で書いていました。

現在自分の生業としているデザインという仕事に至る原点とも言えるのが鉄腕アトムだったのです。

 続きを読む

モモタン完成しました

新潟県北蒲原郡聖籠町藤寄というところで、ひそかに(笑)進行していた『モモタン・プロジェクト』。ボディをやさしい桃色に塗って、目、まつげの位置出しで、可愛くないな〜などとまつげの位置を変えたり回転させて・・・出来上がりました!!

可愛い『モモタン』の誕生です。

 続きを読む

NSTさんの新春飾りできました!

2005年から恒例、今年で7回目の新春飾りをデザインさせていただきました。
2012年、1階エントランスホールの新春ディスプレィです。
「スマイルスタジアムセットの写真パネル」と「大好き新潟のサインパネル」をバックに「迎春」の文字を掲げた巨大な直径 8フィート(2.4m)の風船を膨らませ吊るしました。床にはトリックアートで手前からと奥からとで見え方が変わる波紋を描きました。

 続きを読む

毎年8月26〜19日に開催される新発田まつり、今年は28日パレードの新発田ガスさんの山車を作らせてもらいました。モチーフはもちろんマスコットのニコタン・モモタンです。

 続きを読む

しばた彩りプロジェクト進行中

新発田の街中にシャッターアートが増殖?中です。新発田の木・桜、新発田の花・あやめ、新発田のまつりをテーマに合計25カ所。原画を元にシャッターの原寸に伸ばした紙をトレースするという技法。この作業を市内の大学、高校、中学生、一般の方がボランティアで参加して描いています。

 続きを読む

私は東京の桑沢デザイン研究所というところでデザインを学んだのですが、その当時の先生の一人、長岡貞夫さんを新発田にお招きすることが出来ました。

 続きを読む

1 / 212
index.php