東京、表参道ヒルズの右奥隣りにある新潟県のアンテナショップ「ネスパス」で、7月6日(月)午後1時〜午後6時、7日午前10時〜午後6時、8日(水)午前10時〜午後4時の3日間、YMK長岡・ラタン椅子の展示会を開催します。

剣持勇先生や渡辺力先生の名作椅子(60年前のデザインです)を始め、私の椅子も数点展示(受注販売)いたします。私も3日間常駐します。お待ちしています。

読書や映画を観たり、スティホームを豊かな時間を過ごせるパーソナル・スペース。夏に向かって爽やかな季節におすすめの居心地の良いひとり掛けの椅子、ロッキングチェアとオットマンのセットです。

環境に優しい自然素材100%、軽くて丈夫なラタン(籐)製です。材料は東南アジアからの輸入で、新潟県長岡市のワイ・エム・ケー長岡で一脚ずつ手作りで製造しているメイド・イン・ニイガタです。

ラタン(籐)家具メーカーのワイ・エム・ケー長岡は日本で初めてニューヨーク近代美術館の永久展示品に選定された椅子を作ったことで知られ、1960年代の日本を席巻した籐家具ブームを牽引した山川ラタンがルーツです。その名品C-3160をはじめ、ミラノトリエンナーレでゴールドメダルを受賞したトリイスツール QS-10などの展示と職人による籐編みの実演もご覧いただけます。

あわせて今回展示のロッキングチェアのデザインは、椅子や空間デザインを中心に様々なものづくりに携わってきた高橋智志。その原点は、40年前に山川ラタンに入社したことから始まりました。現在もワイ・エム・ケー長岡の商品デザインに携わる高橋の椅子も数種類展示し、お座りいただけます。

高橋椅子一覧
高橋椅子一覧
index.php